無料ブログはココログ
フォト

日記・コラム・つぶやき

2012年8月20日 (月)

お盆中セッション~ リアル雨女!☂

お天気も気まぐれですな~suncloudrainthunder

自分が外に出ると、今まで曇っていたのに、

太陽が出てきて日なたが恐い~なんて思うのね。

紫外線対策がね~。すぐひりひりして赤くなり、日焼けしちゃうのね~。

それがその後、しみに変化しちゃうのね~。weep

顔も、もちろんの事、特に腕とか首回りね。

やはり夏は太陽がサンサンとしているのがホントだと思うけど、曇りが好きです。

15日(水)は、

国にとっても平和を願う1日だと思いながらのボーカルセッションデイでした。

@外苑前Z'imagine

メンバーは(若)楽団 若松 孝(ts)寺島優樹(p)土谷周平(b)の面々。

ちょっといつもより少なめでしたが、

いつもいらっしゃる人達+新しい人達+お久しぶりな方達とすこし雰囲気が違いました。 

次回は10月3日(水)です。happy01

18日(土)はフォッサマグナでのすみだストリートジャズフェスティバルでした。

8月週末の土曜日は明るい中にライブが多いですね~。

健全ですな~。だが、ライブ後の解放感がなんとも言えず、

プチ打ち上げには、アルコールが似合うな~どかんと!どっぷり打ち上げをやりたいので

すが、わたしには夜、生徒さんが待っているのですね~

グループレッスンがあるのでね~。wink その辺、生徒さんにお許しを頂きながら…coldsweats01

午前中錦糸町駅前アルカキット アルカステージのトップバッターでした。

いやいや~その日は本当にこれぞ気まぐれでしょう~ぐらい振り回された!

現場へ移動中、日も差して歩いていたら日焼けする!と思ったら、今度はサウンドチェック

時には、雨模様 

これじゃ椅子をステージの正面に並べても誰も座れない~そのとおりになりましたけど…。

本番には雨rain そして雷thunderまで…。なんてこった。

ステージは晴れてましたけど(笑) それでも建物の横で聴いて下さった方々に感謝です。

雨乞い芸人で生きていきます!と京花さんは申しています。sprinkle

演奏後、ちなみにピーカンでした!sunなんだ!私たちの時だけ雨rainか??!!

リアル雨女たちだなrain

それはそうと、無料のイベントでの活性化も良いが、これを機にそこへ群がる人たちが、

普段ライブスポットへ足を運んで下さると幸いです。

(代表で思いをぶつけた感があるな~think

さて、24日(金)いつも第4金曜日で竹の塚なのですが、

この月はイレギュラーで無料イベントです。

11日にご一緒した、芽亜利・Jさんとフォッサマグナの共演です。

26日(日)は恒例の市川スーパービギナーズJSです。

お楽しみに~happy02

…………………………………………………………………………………………………

8月24日(金)関戸公民館 Vitaマンスリー・コンサート

Open 18:30 Live Start 19:00~ 

場所:関戸公民館ヴィータホール(ヴィータコミューネ8F) 

出演:芽亜利・J(ピアノ弾き語り) 

フォッサマグナ 清水貴和子(P,Vo) 吉村京花(Vo) 

交通:京王線 聖蹟桜ヶ丘西口下車徒歩1分 

http://vitamonthlyconcert.blog.fc2.com/

 

8月26日(日)市川H.S Trash pm6:00~ 

047-323-5066 

http://red.zero.jp/h.s.trash/

スーパービギナーズジャムセッション(初心者歓迎!ちょっとしたアドバイスもします!)

with 佐久間高広(b)長谷陽介(dr)

 

2012年8月 3日 (金)

8月に入ったぞ!

暑い暑い暑い!!!sunsweat01sweat02汗が止まりません。7月はバタバタとありました。

いろいろお世話になった方々、感謝です。happy01

先月29日定例の市川HSTrashスーパービギナーズJSも終わり、

あら!いつの間に8月も入っちゃって、

本日横浜関内 山科でライブです。

最近、ブログが後手後手になっちゃってる。coldsweats01

……………………………………………………………………………………………………

8月3日(金)横浜関内 山科 pm7:30~

045-252-8017

http://yamashina-k.jimdo.com/

ライブ&セッション

with 鈴木基治(tp) 

2012年7月18日 (水)

まだいろいろあります~

今週末はまたまたいろいろあるのだ~。

地域の皆さんとのお祭りじゃ~!

北海道ツアー 函館(ソロ) 千歳(フォッサマグナ)は野外のようです。happy01

また違う趣でのライブ楽しみにしています!

そして、札幌はライブCaféでのライブでは、フォッサマグナでやります。

新潟でのエネルギーをそのまま持っていきたいと思います!?。notes

その前に、

市川 H,S trashで4月にやった第3弾!のメンバーでライブやります。

ピアノ弾き弾きで、ガンガン歌います! お楽しみに~。note

…………………………………………………………………………………………………

7月20日(金)市川H.S Trash pm8:30~ 

047-323-5066 

http://red.zero.jp/h.s.trash/

with 吉野ミユキ(AS) 秋吉秀信(b)

 

7月21日(土)北海道函館市 函館大門Jazz 
pm3:00~pm8:00の間  出番時間pm5:30~

http://ameblo.jp/jazzleafhakodate

ソロ  


7月22日(日)北海道千歳市 千歳ジャズストリート 
pm5:30~(出番)
http://ameblo.jp/chitose-jazz-club/

フォッサマグナ 吉村京花(Vo) 

with 浜中孝一(b)佐藤俊彦(dr) 
 
7月23日(月)北海道札幌市 maple leafe pm8:00~

011-215-5880

http://www.maple-leafe.jp/event.html

withフォッサマグナ 吉村京花(Vo)

2012年7月 8日 (日)

6月後半総括。

前回のブログから日が経ってしまいました。 

急なこともあり、いろいろありました~shockweephappy02smile。 まさに喜怒哀楽です~。

6月24日最終日曜日市川H,S Trashスーパービギナーズは、

もちろん熱心に毎月来る方もいらっしゃいますが、

ここ2,3カ月前から人の流れが多少変わってきて、今回特に印象深かったのは、

初めていらしたピアノ女子で、本当にメロディだったら弾ける!と

こちらが判断した方の勇気に感動しました!

スーパービギナーズとはいえ結構セッションに対応できる方も来ているので、

正直、ほんとに?!という感じだったのです。

しかし、一緒にアンサンブルをしていくうちに、気持ちが解け込んできたんでしょうか?! 

ブルースをやった時、アドリブソロで、よっ!と活きの良いフレーズも飛びだしました!

本来の趣旨の空気を感じられた1日でした。notehappy01

翌日25日(月)はマーサ三宅プリゼンツshowcase@銀座シグナス でした。

with中尾裕美(以下Vo) 小濱邦子 吉田雅代

サポート陣:山白恭二(p)松島憲昭(b)金井塚秀洋(dr)

4人のシンガー達がそれぞれの個性を出して、面白かったです。

サポートのミュージシャンの方々も、

それぞれの歌のイメージに即したサウンドを醸し出してくれました。notes

ベテラン陣の山白さん(P)と松島さん(b)は安定したプレイ、

それと何年ぶりだろ??金井塚(dr)さんは昔、ご一緒していましたが、

懐かしい響きと一回りスケールが大きくなった感じがしました。notes

29日(金)ライブ&セッション with 鈴木基治(Tp) @ 関内 山科

毎回セッションに来る中学生の男子がお父様と来て、音色が安定したプレイをしてくれて、

今、すごくトランペットが好き!なんだな~とわかります。うれしいですね!note

30日(土)は、年1行事 東一之江幼稚園小さなふれあいコンサートでした。

メンバーは、with 飯塚由加(p)佐久間高広(b)長谷陽介(dr)

私はピアノ弾かず、スタンディングでした。

もう19回め、わたしのいわゆる巷でジャズやるべ~noteと出てから19年目です。

最初の頃は、園児の親ごさんや地域周辺住人の方が来てジャズライブ



を体験してもらい、生演奏は良いよ~!

チャンスがあったら是非お店に足をお運びくださいね!をアピールしていましたが、

いつの頃からか?親子でもOKと間口を広げて、

雰囲気は私が歌のお姉さんのようになり、やはり親しみのある日本の曲をやったり、

歌声喫茶のようにみんなで歌ったりするのがやはり、うけましたね~。

もちろんジャズの曲もやりましたけど、ジャズ曲とバランスでの選曲は大事ですね~。

バックの皆さまのサウンドに触発されて、普段やらない曲やこれからやって行きたいと言う

きっかけにはなりました。happy01

園長先生も恒例の2曲を披露して、おととしあたりからエレクトーン演奏だけではなく、

弾き語りもなさっています。お誕生日記念にbirthday

さて来年は20回め~どうなるのでしょうか?…notesmile

2012年6月21日 (木)

梅雨 台風忙しい!

梅雨rainにも入り、じめじめ湿度は高く、台風typhoonもあり、

その後台風一過でむしむし熱中症患者も出る程暑くなり、

体がまだなかなかついて行かないですね~。sad

しかし、その分有難くもライブ活動やライブ鑑賞で、

心はエキストラマルチビタミンsunを注入。notes

これからあまり好きな季節ではないが、夏が来る!~気合を入れて暑いのを乗り切る。punch

なんせ、来月は旅だ!新潟と北海道にフォッサマグナで行きます!

(ライブスケジュールはhttp://www.kiwako.com

か            http://www.fossam.com   まで)

相方の京花さんとねたを仕込み中!楽しみだ。happy01

その前に、6月後半は明日22日から4日間連続ライブやジャムセッションです。

それと29日(金)は関内のライブです。

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。winknote

…………………………………………………………………………………………………

6月22日(金)竹ノ塚Elvin Smile pm7:30~

03-3850-7272

http://id24.fm-p.jp/219/elvinsmile/?guid=on

with フォッサマグナ 吉村京花(Vo)

 

6月23日(土)千葉 ヒッチコック pm8:00~ 

043-222-7720 

http://www32.ocn.ne.jp/~hitchcock/index1.html

with 吉野ミユキ(As)

 

6月24日(日)市川H.S Trash pm6:00~ 

047-323-5066 

http://red.zero.jp/h.s.trash/

スーパービギナーズジャムセッション(初心者歓迎!ちょっとしたアドバイスもします!)

with 佐久間高広(b)長谷陽介(dr)

 

6月25日(月)銀座シグナス pm7:30~

03-3289-0986

http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cygnus.html

マーサ三宅プリゼンツ Showcase

with 中尾裕美(以下Vo,)小濱邦子 吉田雅代

サポート陣:山白恭二(p)松島憲昭(b)金井塚秀洋(dr)

前売チケットあります!¥2,000です。 (問)メールで清水まで

 

6月29日(金)横浜関内 山科 pm7:30~

045-252-8017

http://yamashina-k.jimdo.com/

ライブ&セッション

with 鈴木基治(tp) 

 

 

 

 

 

 

2012年5月10日 (木)

ゴールデンウイークその1

(o^-^o) なんか久しぶりに書きますね~coldsweats01

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?wink

もう、いろんな事があったのに記憶が飛んじゃいますね~

4月末のゴールデンウイーク前半は、27日(金)竹の塚でフォッサマグナのライブ、

ノリの良いお姉さま方が掛け声かけてくれて、

それがきっかけにこちらもはずんじゃいました!

お店に差し入れがあった野菜を生で食べたのはおいしかったです。

ワインが進んじゃいますね~wine

29日(日)は、1日長時間に渡り濃かったな~。

昼間は高円寺に行き、フォッサマグナ京花さんに誘われて、

「高福コラボ」という福島応援イベントに参加しました。

そこには細い道の商店街に、それぞれの個性的なお店が連なり、

きっと普段歩いていても面白そうなのに、

そこでちょっとしたスペースで大道芸も繰り広げられ盛り上がっていました。

こちらも二人で、ノ―マイク・アカペラでちょいと歌いました。

この日は晴れ渡っていた気持ちの良い日だった。

その後、当然飲みでしょう~。はい、飲みました。happy01 あとの仕事があるのにね~coldsweats01

私たちの歌を聴いていて下さった、とあるバーのマスターの所でまずビールを飲み、

その後火がついちゃって、ワインをなみなみとついでくださり、話も弾んで良い気分!

そこで演奏できるかもしれないので、また何か世界が広がるかもしれませんねnote

その後、わたしは市川に行く予定だったので、駅に向かう途中、

またチーズとワインを試飲食していたお店に遭遇!

これまた飲みモードに拍車がかかる前に歯止めをかけなきゃ!

後ろ髪ひかれるように、ここで京花さんとはお別れ。

わたしは市川に向かいました。

電車に約1時間ゆられて良い気分で睡眠中。

なんとか復活?! 市川HS Trash到着。

レッスンをして、その後毎月最終日曜日恒例のスーパービギナーズジャムセッション、

これまた盛り上がった!happy02 次の日も休みということも手伝ってか?!

出入り口の方まであぶれっちゃて、(お店史上初?・・・・sign02

家族連れでとか、初めて来店の方、前回から参加の方、毎回来ている方、

この日に合わせて来た方とか、ボーカルや楽器奏者さまざま。

大変、曲もバラエティに富んでいて、わたしとしてもとても刺激になりましたhappy02

セッション中もちょびちょび飲んでいましたが、終わってからも飲み一直線!beerwinebarbottle

もう頭の中は徘徊typhoonしていました。coldsweats01  (続く…)

ところで本日からの直近ライブ情報です。よろしくです。notenotewink

…………………………………………………………………………………………………

5月10日(木)青山 外苑前Z.imagine pm7:30~
03-3796-6757
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/information.php
ニューヴォイスVol.4
with 二村美佐 宗石恵伊子(Vo)
サポート陣:
若松 孝(ts)寺島優樹(p)土谷周平(b)三科武史(Dr)
 
5月11日(金)ちばみなとClipper pm7:30~pm9:30
043-239-9240
http://lovechiba.jp/blog/category.php?blog_id=clipper&category_cd=478
with フォッサマグナ 吉村京花(Vo) 
 
5月13日(日)大塚エスぺトブラジル 昼間pm2:00~ 
03-5979-4433
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
with フォッサマグナ 吉村京花(Vo)

2012年4月10日 (火)

桜~さくら

たまには、休日の話です。

やはり、東京の桜見物のスポットはいくつかありますが、

目黒川沿いの桜並木を歩いてきた。cherryblossom

五反田で友達と待ち合わせ。そこから大崎までの一駅散歩。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

高層オフィスとマンションが立ち並びながら、昔からの風情を忘れない。

その後、家飲みで女三人女子会wineでした。

初めての画像です。

120408_175401

反転すりゃいいのに~ いまいちよくわからない~。

120408_175601 

幹からの直接花びらがきれいっす!たくましく咲いていた!cherryblossom

2012年2月28日 (火)

いよいよです。

三寒四温、季節の変わり目ですが、

明日は東京都内都市部でも積雪予報。snow

私のジョークはいつも滑っていますがsign02 明日は滑らないように気をつけたいものです。coldsweats02

さて、先週末はライブ2連ちゃんでした。

来て下さったお客様ありがとうございました。

いつも来て下さっている方々や、お店の常連さんや25日千葉ヒッチコックは、

マスターの同級生の方々やバラエティに富んでいて、

ボーカルのMさんも歌ってくれて華を添えて頂きましたが、

盛り上がりすぎて、かなり酔っていらっしゃるお客さんもライブに乗りすぎた方もいました

が…楽しかったです。

26日市川H.S TrashスーパービギナーズJSは、私が始めてから2年半ぐらいかな?

来ている方々もバラエティで、ここの所ドラムの方々が多かったのですが、

また新しい人たちがいらっしゃって、ピアノの方が多かったかな?

というように、いろんな空気感を味わえるのが、このセッションの良い所ですかね。

心地よい刺激をうけてますね~happy01

レベルとラベルsign02とか関係なく、自分には何をやって行こうかな?と模索して試みたり、

どうしたら、皆さんに伝えていくか?を配慮したりする事を学んでいるような気がします。happy01

しかしwineアルコールを飲みすぎてしまうのが玉にキズですがねcoldsweats01

さて、3月からボーカルユニット”フォッサマグナ”再開いたします。

まだ寒いですけど、啓蟄のように、冬眠をしていた虫が穴から出てくると共に、だんだん暖かくなると良いですね。

風邪や花粉症に悩まされる季節ですが、皆さまお大事になさってくださいませ。

ライブに足を運んだら処方箋にはなるかしら?うふふbleahhappy01

………………………………………………………………………………………………

3月1日(木)大塚エスぺトブラジル pm7:30~ 

03-5979-4433

http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html

with フォッサマグナ 吉村京花(Vo)

3月11日(日)浅草Bar Zinc pm6:00~ 鎮魂と復興! 03-6680-2830 http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/

with吉村京花(Vo) セッション大歓迎!

*この日はチャリティです。皆さんからのチャージの1部を義捐金にします。

チャージ¥2,000です。お誘いあわせの上、よろしくお願いいたします。

 

3月23日(金)竹ノ塚Elvin Smile pm7:30~03-3850-7272

http://id24.fm-p.jp/219/elvinsmile/?guid=on

with フォッサマグナ 吉村京花(Vo)

2012年2月25日 (土)

本日、

昨日は、暖かくなったな~と思う感じだったな~。春が近いですな~sun

今日は、雨が降るそうで寒さが戻るそうです。rain

比較的、ライブの日は”雨女”sprinkleですので、足元が悪くなるけど、

その分楽しいものになるでしょうwink

千葉ヒッチコック、せまいスペースながら普段は七輪ホルモン焼きで酒bottleが進む場所。

本日はジャズライブ、 楽しみです。

それと、次の日は恒例のスーパービギナーズジャムセッションを

市川H.S Trashでやります。楽器を持って集合!してね。wink

…………………………………………………………………………………………………

2月25日(土)千葉 ヒッチコック pm8:00~ 

043-222-7720 

http://www32.ocn.ne.jp/~hitchcock/index1.html

with吉野ミユキ(As)

2月26日(日)市川H.S Trash pm6:00~ 

047-323-5066 

http://red.zero.jp/h.s.trash/

スーパービギナーズジャムセッション(初心者歓迎!ちょっとしたアドバイスもします!)

with 佐久間高広(b)長谷陽介(dr)

2012年1月28日 (土)

わ!大変だ!これからの事

2012年明けて1月に入ってから、13日(金)ライブも楽しく終わって、

16日(月)、

私を生んでくれて

今までお世話になった大切な人が、この世から去ってしまった。

14日(土)に会ったのが、この世で最期だった。

今まで見守ってくれて、時々反抗して喧嘩もしたけど、一緒に感動してくれてありがとう。

あなたがいたから、わたしがいる。そして、今のわたしがいるのです。 ありがとう。

新潟県ツアー(詳細はhttp://www.fossam.comからブログ)もきっと見守ってくれたから、

感慨深いものになりました。

よりいっそう楽しくできたかな!?と思っています。 ありがとう。

1月最初の月は、変化に富んだ月だった。(まだ何日かあるけど…)

さあ~2月以降に向かって、あちらから見守ってね~。

……………………………………………………………………………………………………

恒例の毎月最終日曜日にあります。遊びに来てくださいませ。

1月29日(日)市川H.S Trash pm6:00~ 

047-323-5066 

http://red.zero.jp/h.s.trash/

スーパービギナーズジャムセッション(初心者歓迎!ちょっとしたアドバイスもします!)

with 佐久間高広(b)長谷陽介(dr)

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

http://www.kiwako.com