無料ブログはココログ
フォト

ライブレポート

2012年6月10日 (日)

怒涛と勉強会!!?? その2

7日(木)は青山 外苑前Z.imagine with(若)楽団 ボーカルジャムセッションでした。

この日はなぜか?ジャズボーカル勉強会というような雰囲気に~。

それは意義があることなのです。

しかし、前回に書きましたが

イントロからの入り際、ソロ終わった後の入り際、

それで、そのままずれて行っちゃたり、 コーラス内のタイミングもずれた分

つめなきゃとか、そのまた逆に前のタイミングで歌った分、

ちょっと待て!というタイミングになったり、譜面でのトラブルなどいろいろ。

その日は曲の途中で、 かなりわたしは檄を飛ばしていました。punch

なんせ、ライブになったら実際それはできないですからね~。

生演奏でのコントロールができること、されることにも意義があるのだ。note

そういうことで、演奏上のコミュニケーションができるのではないか??!!

歌うことはそんなになかなか簡単なことではないsign01と実感した日でした。think

次の日、8日はライブ鑑賞 平山むつみさん@東京倶楽部 本郷店に行きました。

生徒さんがライブに出演ということで応援に行きました。

この日の目玉としては、

ベテランでアメリカ・ニューヨークを拠点に活動していた Jun Saitoさん(dr)との共演。

彼女にとっては良い経験になる訳で、

ハラハラドキドキcoldsweats01 でしたがお客さまを楽しませていました。

私も1曲歌わせていただきました。Saitoさんをフューチャリングして、

わたしも頑張った?!とは思いますが、ボイパ―をやって、割と速い曲を歌い、

彼女ともう1曲Day by dayをジョイントしました。note

なんかむつみさんはほのぼのとお客さんに見守られて、歌えたのは良かったと思います。

色々あったとしても、楽しめた事は逆に反省点とかを冷静にチェックしていける!

とは思います。また次の事を考えよう~。think

…………………………………………………………………………………………………

6月15日(金)横浜関内GIG pm7:30~
045-261-9219
http://www.asahijazz.net/liveinfo/GIG.html
with 鈴木基治(tp)*よろしくお願いいたします。happy01

2012年6月 9日 (土)

怒涛と勉強会!!?? その1

今週は2本のライブレポート&ライブ鑑賞です。ですが、分けて書きました。

まずは 5日(火)@浅草Zinc 

メンバーは月岡翔生子(p)丹羽 肇(b)長谷陽介(dr)の面々、

月岡さんと丹羽さんは九州で主に活動しているが、

私があちらへ行った時にご一緒させて頂いています。notehappy01

今回東京ツアーの一環としてお迎えし、そして、

長谷さんは、関東で様々な方々と活動。

2年半ぐらい前から市川でのスーパービギナーズJSやイベントでご一緒しています。noteshappy01

九州ではボーカルだけのスタンディングが多く

東京界隈ではピアノを弾きながらの歌うスタイルが多く、

東京ではスタンディングでライブとしてやったのは久々でした。

1st setはライブ 

私のお客さんは生徒さんを中心に、

他メンバーのお客さまもお越しになられ、(有難い!感謝!)

やあ~盛り上がってくれました!

メンバーものっけからリハーサルとは違う音のアプローチsign03notes

(あたりまえかもしれないけれど~)で、

気合十分。 これはコラボかsign02これまた果たしてバトルかsign02

どっちか判らなくなりました。coldsweats01 どっちでもいいや~ 

全体の音楽的センスとフィーリングが、

かみ合ってどんどん編み出していく感じがたまりません~。happy02

自分がピアノを弾かない分、

かゆい所に手が届くバンドのアプローチにこれまた心地よかったです。notehappy01

お客の生徒さん達も私のピアノを弾く状態でのライブは見ているが、

スタンディングで歌う姿は初めてに等しい方々がほとんどだったので、

また違った印象を持ったようです。wink

ライブの内容もバラエティに富んで、

インストは1stの間に挟み、月岡さんのオリジナルを堪能いたしました。

(そこでホッとしたりして?!)

まさに怒涛!!notesでした。

2ndは生徒さん達のボーカルジャムセッションでした。

メンバーの皆さん、バックを務めて頂きありがとうございました。

生徒に成り代わりましてお礼を申し上げますconfident

最後は1曲+アンコールも飛びだし、変化に富んだ1日でした。smile

2012年4月24日 (火)

曲のオンパレード(*^-^)

先週金曜日は市川HS Trashで

完全に(というところが 意味深?!←セッションはナシ)ライブでした。

おなじみのお客様に守られてのアットホームな雰囲気の中、

16曲に及ぶ曲のオンパレード、このギグは基本的にインストものはやらず、

歌を堪能して頂ければこれ幸いということで、ガンガン歌いました。happy01

ただピアノ弾きながら、歌うnote二足のわらじで、ボトムのベースも入りながら

フロントのアルトサックスも入る。

さ~て、私は何をやる必要があるのか?!

ボトムの音を気に留めつつ、サウンドを造りながら歌詞を丁寧に歌う。

フロントがまた心地よくからんでくる。

私のポジションは車の運転している状態のようですね~。 

少しの緊張感をもちながら時間が経過していく。

スタンディングで歌う時ももちろん歌詞を丁寧ですが、

あそびごころがつい出ちゃうのですね~。notes

その分集中できるからね~。

しかし、それぞれのスタイルをどっちも構築したいと思うのです。

スリル満点sign03 これからも楽しみたいと思います。

次回は7月20日(金)に決まりました!

セッションも良いけど、ヴォーカル、プレイヤーの方々、ライブも見に来てほしいですね~。

お願い事がかなうなら~noteで~す。wink

次回のライブは、今月1回しかない竹の塚エルヴィンスマイルでの

フォッサマグナのライブです。

京花さんとのヴォーカルユニットですが、感を取り戻さないと!

このユニットもね~アカペラをはじめ、いろんなことをやってますからね~。

それと、その後29日(日)はHS Trash恒例のスーパービギナーズジャムセッションです。

その前に、高円寺にて福島応援イベントにちょこっとの時間やります。

恐らくノ―マイクで、アカペラを披露する予定です。詳細は下記にて。wink

…………………………………………………………………………………………………

4月27日(金)竹ノ塚Elvin Smile pm7:30~
03-3850-7272
http://id24.fm-p.jp/219/elvinsmile/?guid=on
with フォッサマグナ 吉村京花(Vo)



4月29日(日)
高円寺 高福コラボ 1:00pm~1:30pm 
@馬橋北公園(雨天未定)
http://kfcollabo.fukutobi.org/index.html
with フォッサマグナ 吉村京花(Vo)






市川H.S Trash pm6:00~ 
047-323-5066 
http://red.zero.jp/h.s.trash/
スーパービギナーズジャムセッション
(初心者歓迎!ちょっとしたアドバイスもします!)

with 佐久間高広(b)長谷陽介(dr)

 

2012年4月18日 (水)

楽しいね~♪

今週月曜日からホテルラウンジの仕事だった。

ピアノのしーよつさんに誘って頂きました。

ありがとうございます。happy01note

昭島フォレストイン昭和館のラウンジでございました。

マンデ―ジャズナイトとして日によってテーマがあり、

私の場合はHappy jazz hour!だった。

きっとわたしのイメージなのね~。bleah

やはり、ピアノを弾き弾きしながらの表現と

ボーカルだけのスタンディングで歌う表現と、

自分の思考回路や感性が違う、まったく別物になると思うところが自分自身、

興味深いな~と思う今日この頃でございます。

いや~前々から思っていたけれど~。notes

周りのサウンドを瞬間でとらえながら、時間芸術ですな~。美しい!

お客様も手拍子もして下さり、ノリノリでした。

ラウンジなのに、完全にライブハウス状態でした。happy01

ホテルスタッフの方も良かった!と言って頂きました。good

今週末は市川 H,S trashで1月にやった第2弾!のメンバーでライブやります。

その時はピアノ弾き弾きで、ガンガン歌います!

よろしくです。note

……………………………………………………………………………………………………

4月20日(金)市川H.S Trash pm8:30~ 

047-323-5066 

http://red.zero.jp/h.s.trash/

with 吉野ミユキ(AS) 秋吉秀信(b)

2012年3月27日 (火)

セッション祭り!

毎月最終日曜日は市川HS trashです。

これになると月末だ、カレンダーをそろそろめくるのね~

と日々の反省sign02と翌月の期待upnoteを掲げて挑むのだ。

レパートリーの新曲を増やそうっと! なんかおもしろい事を考えよう…ふむふむthink

切磋琢磨じゃ~!coldsweats01

と、気持ちはあるつもり。

それで、今月25日(日)は参加者の方々、楽しみながらそれぞれの目標に切磋琢磨していたと。upnote

今回は、ベースがさくたん(佐久間さん)に代わり、セッキ―さん(関口さん)で、

何回かいらしている方は、お!きょうは雰囲気が違うかな?!

心地よい緊張感があったような?!~。

そして、いろんなパートに分かれました。

ヴォーカル ピアノ ベース ドラムそして、サックスにばらけました。

一頃 管楽器が多い時もあったり、ドラムが多い時もありましたが、

今回ピアノやボーカルが多かったです。

なかなかの人から、初めてきた方まで幅広かったです。バラエティに富んでいました。

しばらく来ていなかったベースの人がレパートリーを広げていたり、

今までやったことないボーカルの方、スキャットに挑戦したり、

毎回いらっしゃるピアノの方は弾き語りに挑戦したり(良いことですhappy01 )、

毎回いらっしゃるサックスの人はレパートリーを着実に曲の動きをとらえてきていますし、

初めて来た方も、自分の持ち曲を披露して、

こちらホスト陣も一生懸命サポート。notewink 

などなど、いろいろありました。

皆さんそれぞれがセッションというよりもライブnotenotesのような感覚でした。

切磋琢磨ですね~。goodnotes

次回は4月29日(日)ゴールデンウィークの前半です。なんか年末年始のようなものです。

よろしくです。

さて、4月4日(水)は外苑前Z'imagineでボーカルジャムセッションです。

ボーカルの方々、楽しく切磋琢磨sign02bleahしましょう。

……………………………………………………………………………………………………

4月4日(水)青山 外苑前Z.imagine pm7:00~pm10:00
03-3796-6757
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/information.php
(若)楽団 ボーカルジャムセッション!
with 若松 孝(ts)寺島優樹(p)土谷周平(b)
 

2012年2月21日 (火)

ジャンルは違えど…

happy0119日(日)はいつもと違う趣のライブでした。@銀座Miiya Cafe

日本のポップス、ニューミュージック?!J-popと言って良いと思いますが、

アコースティックライブで4組中の一つ、中村まさひろさん、

普段はこころばhttp://music.geocities.jp/kokoroba_mm/というユニットで

オリジナル曲を中心に活動している。

今回はソロで、私がピアノでサポートしてきました。

オリジナルは全体的にフォークという印象をもったのですが、実はプログレッシブなものもお好きなようで、カバー曲でJune Taborでの変拍子のようなのとか、ゴダイゴフリークのようで、いわゆる一般的にヒットした曲ではないのをレパートリーで今回トライした。

繊細な音使いを指定された曲が殆どだった中で、静かな心の中にも、激しさもあるな~というように感じ、ロック!punchnoteな一面を音楽を通しての印象です。

普段、ジャズ系をやっていると、音楽の三要素(メロディ コード リズム)の

ジャンル枠が広がって、やっていて良かったな~と思います。happy01

気持ちはボーダーレスです。note

明日は2月22日(水)ぞろ目デ― 青山 外苑前Z.imagine pm7:00~から

ヴォーカルジャムセッションです。

特にヴォーカルを練習の方々、私はピアノを弾かないので、私は監視役?!です。

わからない事がありましたら、ご相談くださいませ。notewink

…………………………………………………………………………………………………

2月22日(水)青山 外苑前Z.imagine pm7:00~pm10:00

03-3796-6757

http://www.radio-zipangu.com/zimagine/information.php

(若)楽団 ボーカルジャムセッション!

with 若松 孝(ts)寺島優樹(p)土谷周平(b)

 

2012年2月12日 (日)

2.10ライブでした。ありがとうございました。

2月10日(金)は横浜関内の居酒屋 山科でのライブ&セッションでした。happy01

トランペット鈴木基治さん、

1970年代から東京ユニオンなどを歴任してきたベテランのお方。

この日、共演は3回め。

お客様はトランペットの生徒さん、ヴォーカルの生徒さん、

ライブ鑑賞のみの方もバラエティに富んで面白かったです。

ライブは今回、予め聞いていたリクエストを中心にビートルズナンバーや

ジャズスタンダードナンバーを披露。

インストもので、知らなかった曲を学ぶのに良い機会にもなっています。note

セッションになり、いつも来てくれるフランス人のトランペットプレイヤーは

家族を連れてきてくれ、

自分の演奏をする機会と、家族にみせて子供さんも好奇心いっぱいです。

楽しみにしてくれているようです。

他にも沼津から来ている方やボーカル生徒さんも、

特に鑑賞する方が多かったので度胸がつくのに良い練習なったかな?と思います。

トランペットを練習中のプレイヤーも何名か鑑賞のみでいらしていたので、

次回は是非トライして頂ければと思います。

*次回は3月16日(金)に決まりました。scissors

横浜方面の方やお近くに来た際、足をお運び頂ければです。

……………………………………………………………………………………………………

3月16日(金) 横浜関内 山科 pm7:30~

045-252-8017

http://yamashina-k.jimdo.com/

ライブ&セッション

with鈴木基治(tp)

2011年12月30日 (金)

大塚のライブ、ありがとうございました。

フォッサマグナのライブは今年最後でした。

前回のクリスマスライブとはまた違った気分で、聴かせるライブとなりました。

0さんというベースシストが遊びに見え、1曲一緒に演奏しました。

2NDステージからボーカリストSさんも見えミュージシャン率100%になりました。

打ち合わせとは違うスリル満点な演奏だったと思います。

さて、あした31日カウントダウンライブがあります。

下記をご参照くださいませ。良いお年を~。sun

…………………………………………………………………………………………………

12月31日() 市川H.S Trash 9:30pm~ 

047-323-5066 

http://red.zero.jp/h.s.trash/

足かけ2年!年忘れジャムセッション!

with佐久間高広(b)長谷陽介(dr) ゲスト宮地スグル(Ts)

2012年

1月2日(月祝)昭島フォレストイン昭和館ラウンジ「ダコタ」 pm8:00~

042-542-1234

http://www.showakan.co.jp

with吉田 敦(p)市島美恵子(tb)玉木勝(b)海老澤幸二(Dr

1月13日(金)市川H.S Trash pm8:30~ 

047-323-5066 

http://red.zero.jp/h.s.trash/

with 吉野ミユキ(AS) 秋吉秀信(b)

 

2008年9月23日 (火)

まだまだ修業!

コンサートやイベントの中でいろんな状況がある。ジャズと言うカテゴリーでやると、好きな人は、楽しくのれるかもしれないけど、ほとんど何となく聴いたこと事があるのか?体験したことがあるか?となるとほとんど?まったく?初めてと言う方には、自然に身体が動いてリズムを取っているような、心を解き放してくれるような事を自分の限られたボキャブラリーの中から最大限引き出せたらといつも思う。

昨日のコンサートはふと考えさせてくれるような1日だった。

年齢問わず地域密着型の地域活動ホームでの音楽の調べだった。

いつものライブでわくわくするような事をやりながらも、もっとお客様との距離を縮められればな~?!ライブでその時何が起こるか?わからない状況だけど、謎の占い師になって演出するって事も十二分発揮されるようになるともっとよかったな~と思う。

日々勉強、修業ですね~。sweat01

音楽を真剣に聞いてくださった感触は得たつもりだったし、楽しかったですと言ってくださったので

気持ちが救われた~。sweat01 ありがたや~ありがたや~。

お客様 関係者の皆様 ありがとうございました~!!

9月22日(月)どんとこいみなみレインボーフェスタコンサート@横浜市南区 

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

http://www.kiwako.com